トップページ>クラン戦

クラン戦

クランとはスポーツにたとえるとチームみたいなもので、同じ目的を持って活動する事になります。このSAにもクランが実装されており、クランに入ると仲間とのコミュニケーション、内戦、クラン戦が楽しめ、SAがよりいっそう楽しくなること間違いなしです。クランに所属していない方は是非どこかのクランに加入する事をおすすめします。

クラン戦とは?

クラン戦はクラン同士が勝敗を競っていくゲームモードです。日頃一緒にチャットしたり内戦したりしている仲間と、共通の目的を持って相手と戦うことでSAがよりいっそう楽しくなります。

クラン戦のルール

クラン戦は基本的にスナイパーライフルが一本以下に決められています。スナイパーに制限をつけなければバランス崩壊になるため、それを恐れてこのような形が定例化されています。

場合によってはトーテム(味方の上に乗る行為)や女キャラ、デザートイーグル等のあり、なしをローカルで決めています。なお、トーテム設置は運営方針でも禁止されていますので行わないようにしてください。

なお、韓国の大会ルールではスナイパー2本以下だそうです。

クラン戦のマップ

日本のSAでは第3補給倉庫で行うことが定番となっております。韓国ではそうでもないみたいなのですが、日本ではほとんどが倉庫での戦いとなります。これは自然とそうなってしまったみたいで、特にマップルールみたいなのはありません。管理人としてももう少し違うマップでクラン戦を楽しみたいのですが、定番化した事を覆すのもなかなか難しいでしょう。

クラン戦の勝利条件

クラン戦はラウンド勝利数の多い方のクランが勝ちとなります。もしもラウンド数が同点であれば、ミッション獲得数、K/D数の順番で勝敗が決められます。

クランルーム

クランルームクランルームではクランに関してのさまざまな情報や、クラン管理が行えます。基本的にはマスターが全て管理を行う事になっています。なお、マスターからチーフに委任された方もクラン員勧誘などを行うことが可能になります。

クラン戦でボイスチャット

ボイスチャットでクラン戦を行うと味方との連携がより深まります。勝敗を有利に進めることができますので、積極的に導入するクランが増えているようです。ガチクラン(勝利を追求しているクラン)ではボイスチャットがほぼ100%採用されているのではないでしょうか。

クラン戦の募集方法

クラン戦の募集方法をお伝えします。

  1. マクロまず最初にささやきを全体許可しておきます。
  2. マクロで対戦人数・勝率の設定をする。できればクラン戦のルールもマクロで設定しておくと便利です。
  3. マクロで募集する。
  4. ささやきが来たら、こちらもささやきで返答する。もしくは、いい条件の相手がいたら相手にささやきます。その際クラン戦戦績が実は高いのに、わざと勝率を低く設定して募集しているクランがいます。ぜひ注意してください。見分け方は面倒ですが、ロビーにいる対戦相手を探し出して右クリックし、クラン情報を見てクラン戦績確認をします。その際明らかに勝率が募集とかけ離れていればささやきで断りましょう。
  5. 対戦相手との交渉が成立し、対戦相手が決まったら部屋をこちらが作るor作ってもらうように伝えます。こちらが部屋を作る際は部屋名は相手の方の名前をいれます。(例  reddevils様ご一行)。チャンネル移動する際は必ず相手にささやき(例  4-15に部屋作ります~)しましょうね。
  6. クラン員にチャットで内容を伝える。
  7. ルールを決めていざ対戦です!

inserted by FC2 system