トップページ>ボイスチャット

ボイスチャット

ボイスチャットとはマイクを使う事により電話形式で会話できるチャットです。通常のチャットと比べても利点がたくさんあり、FPSでは非常に利用率が高いです。SAにおいてはゲーム内にボイスチャットが実装されていませんので、ゲームとは別に起動させて利用します。なお、韓国SAはゲーム内にボイスチャットが実装されています。日本はいつ実装されるんでしょうかね?

ボイスチャットの種類

ボイスチャットにもたくさん種類があります。例えばskype、teamspeak、mumble、ventrilo等です。様々な特徴があります。自分に合ったボイスチャットを選択するのが良いでしょう。

skype

skypeskypeは世界的に有名なボイスチャットで、ボイスチャットと言えばskypeと言うくらいです。しかし、ゲームしながらskypeする場合ですと高スペックなPCだと重くないのですが、低スペックPCでプレイされている方はかなり重いみたいです。音質もよく、遅延もなく、評価は高いですがスペックを選ぶところが痛いですね。

ventrilo

ventrilo通称ベント、弁当とも言われます。ボイスチャットのなかでも動作が軽く、音質もなかなかで遅延も少ないと好評です。ただサーバーの数が少ないのが難点です。マイナーなボイスチャットなのであんまり知られてないですが、近年増えてきています。私もこのベントを使っています。一番ゲーム向きのボイスチャットではないかと思います。
ventrilo2.1.4
ventrilo2.1.4日本語化ファイル

teamspeakとmumble

管理人は使った事ありません><。

teamspeakはゲーム向けボイスチャットと聞いた事ありますが、音質があまりよくない上に、重いと聞いたことがあります。mumbleは全然知りません><

クラン戦でボイスチャット

ボイスチャットでクラン戦を行うと味方との連携がより深まります。勝敗を有利に進めることができますので、積極的に導入するクランが増えているようです。是非一度ボイスチャットでクラン戦をやってみてください。
例えば自分がやられた後、味方に敵のいる位置、何を装備しているか?、どこに向かって行ったか等の味方に有益な情報をすぐに知らせることができます。ガチクランではボイスチャットがほぼ100%採用されているのではないでしょうか。

inserted by FC2 system