トップページ>初心者の方へ

初心者の方へ

最初は誰でも簡単に相手は倒せません。家庭用テレビゲームのコンピューター相手ではなく、相手も日本のどこかでプレイしてる人間です。その為本気であなたを倒しにきますので、慣れないうちは一人も倒せずミッション終了を迎えてしまうことも多いでしょう。ここでは初歩的なアドバイスを教えます。

操作方法とマップを覚える

これは基本中の基本。これを覚えないと話になりません。最初は倒されまくってもいいですから、ちゃんと覚えてください。

常に照準は相手の頭へ

このゲームは頭に当てると通常の4倍のダメージを与えることができます。この事をヘッドショットといいます。武器の威力が25以上の武器で、一発でも頭に当てると相手は即死です。効率よく相手を倒すために常に相手の頭を狙うことを心がけてください。

リコイルコントロールやタップ撃ちをを覚える。

リコイルコントロールとはARを長押ししていると弾が散らばったり、照準が上に上がっていく反動をコントロールするテクニックです。方法としては照準が上がっていくときに下にマウスを動かすようにするといいです。

タップ撃ちはクリックでポチポチと撃つ単発での精密射撃の事です。遠距離の相手や相手の後ろを取り、正確にヘッドショットを狙う時に効果的です。

マウス加速を切る

マウス加速とは、マウスを動かす速さによってポインタの移動距離が変わる機能。 普通にパソコンを操作するときは便利だが、FPSをやるときはとっさに振り向いたときとゆっくりマウスを動かしたときのマウスの動きが違って混乱するのでこの機能を停止することをオススメします。 方法はスタート→コントロールパネル→プリンタとその他ハードウェア→マウス→マウスコントロール→ポインタの精度を高めるのチェックを消す。

しばらくはパソコンの操作で戸惑うかもしれませんが、これでかなり狙いやすくなるはずです。

足音や銃声を聞く

足音や銃声は敵の位置を知らせる重要なサインです。 足音の方向を確認することで不意打ちや待ち伏せという有利な状態を作ることができます。ただ、SAは音の高低がないので実際銃声や足音が近いが、敵は壁の向こうだったりする場合もありますので、注意が必要です。 できればヘッドホンやイヤホンを装着してください。

左上のレーダー・右上のキルログの仕組みを覚える

左上にあるレーダーマップは味方の位置を表示しています。 初めは良く分からないかもしれませんが、注意して見ていればAとBの印との位置関係でどの場所に味方がいるか大体わかるようになってきます。 さらに、倒された味方の印が一瞬だけ灰色になるのも重要なポイントです。 どのルートが敵に突破されたか、聞こえている足音が味方のものか敵のものか、などが分かるようになり、ゲームの中で上手く立ち回れるようになります。 慣れてくれば右上に表示される誰がどの武器で倒されたかというメッセージと組み合わせることで自分が次に遭遇する相手の武器を考えて行動することも可能です。

ちなみにレーダーで味方表示の▲は自分より高い位置に味方がいる、▼は自分より低い位置に味方がいる事を示しているのです。

初心者部屋、もしくは制限部屋で練習する

最初は初心者部屋で練習できますので、そこでみっちり訓練してください。初心者部屋を卒業した後も自信がなければ制限部屋へ行く事をおすすめします。そこで基本的な動きをまず覚えましょう。

死んだ後、立ち回りが上手そうな人をゴーストで見る

自分が倒された後もうまくなるチャンスです。うまい人を観察する事で立ち回りを勉強できます。これをまじめに見るかそうでないかで、後々大きな差になります。

inserted by FC2 system